普通の大学生が殻を破るブログ

英語学習を中心に、考えていることを気ままに書きます!

英語を学び続ける理由について

 

 こんにちは!!

 

 

 今回は、「英語を学び続ける理由」についての記事を書かせていただきます。

 

 

 私が英語を学び続ける理由は、「英語を学ぶという行為が自分が努力出来る、頑張ることの出来る人間であることを自分に対して証明してくれるから」です。

 

 

 この言葉に対し、もしかしたら疑問に思う方もいるかもしれません。それもそのはずで、英語を学ぶのは「仕事のためや将来のため」と考えておられる方が多いと思うからです。

 

 

 実は、私も以前までは英語を学ぶ理由が「仕事や将来のため」でした。しかし、そのような考え方は変えることにしました。

 

 

その理由として、私の場合、現状として今すぐに英語が必要というような状況ではないがゆえに、「仕事のためや将来のために英語を学ぶ」という考え方では学習のモチベーションを維持する上での弊害になると考えたからです。

(現在私は就職活動を終えた大学四年生であり、仕事で必ず英語を使うということは保障されていません。)

 

 

 私のように、これまで英語を継続して学習してきたはいいものの、日本にいて実際に英語を使う機会がないために、英語の学習を続けることに対して疑問を抱く方は意外と多いのではないでしょうか。

 

 

そんな、今すぐに英語が必要ではないけれど、これからも英語の学習を続けていきたいと思っている方や、これまで頑張って英語を勉強してきたけど使う機会がないから学習を止めようとしている方(もしくは、ここまで継続してきた学習を止めてしまうにはなんだか頑張りが無駄になったようで辛いと感じている方)は、少し考えを変えてみるのもいいのかもしれません。そうです、英語を学ぶのは「自分に自信をもたらし、前向きな人生を送れるから」というように、、、。

 

 

 私自身、日本にいて英語の学習を継続することはとてつもなく大変で、何度も心が折れそうになると思います。このことは、日本にいて普段の生活で英語を使わなくても生活が出来ることを考えると、仕方ないことです。そんな環境の中でも学習を継続し、自らのスキルを高め続けるよう取り組むことは、その人にとって十分大きな自信をもたらすに違いないと思います。

 

 

また、個人的な意見として、何か一つのことを頑張れるということは、それ意外のことも頑張れる可能性が高いと思います。普段の生活の中で、頑張らなくてはならないことや、達成できるかどうか不安なことが数多くあるかと思われます。そんな時に、英語の学習を継続できているという実感が、大きな自信となり、プラスの効果を発揮してくれると思います。

 

 

 

最後に、、、

 

もし日本国内で英語の学習を頑張っておられる方がいましたら、是非継続してくださいね。

 

その頑張りが、そう遠くない未来、あなたを支えることになるかもしれませんから。

私も頑張っていきます。

 

f:id:onetenfive:20190114142533p:plain

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。